
  • 2017.03.29 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ストレスの原因は・・・?

    • 2015.10.15 Thursday
    • 16:49
    JUGEMテーマ:癒しのスクール

    2015・10・15

    こんにちはああ  スクールみゅうの紹介ブログにお越しくださりありがとうござますやじるし
    講師のみゆきですハートウサギ

    昨日は携帯電話の迷惑メールの話を書きましたが、昨日から迷惑メールはきていませんnikoniko4ハート
    ついにあきらめたのかあ〜と思っていますよkyu

    迷惑メールでもイライラしない問題の解決法を昨日は投稿しましたが
    今日は、どうしてストレスが発生するのかについて書こうと思いますゆう★

    ストレス源となる出来事をストレッサーといいますはな
    そして、そのことにより心身に生じる不安や痛みの反応をストレス反応といいます!!!!

    ストレッサーがあってもストレス反応が生じるとは限りませんビックリマーク1
    ストレッサーに対してどういう対処をうをすればよいのかをわかっている人は、
    ストレス反応が生じないんですビックリマーク

    ストレス症状が重くなるのは、出来事を脅威と感じ、それに対処ができないと感じる人なんです
    私の場合は迷惑メール→無視する→しつこくきたら→メルアドを変える
    というように対処法を考えていたので、ストレッサーがあってもストレス反応が生じませんでしたキャッ

    ではストレス反応を起こさないための対処法はどんなことがあるでしょうかkyu

    対処法はおおきくわかれると2つあります

    問題中心の対処法→ 試験を控えているなら勉強するなど

    情動中心の対処法→ 気分転換をする、気分を切り換えるなどです

    この対処法が見つからないと、ストレス反応が長期的・慢性的になり心や体に影響がでますてんてんてん汗
    ストレッサーがあってもこれを理解していると、自分がどうしたらよいかがヒントになるのではないでしょうかblue

    現実的に実際的に考えることがとっても大切ですよねエリザベス
    私は、問題があった時に「この問題を解決するにはどうしたらよきか」と考えいますふなっしー

    それを癖づけしたのですが、結果的にストレス反応が生じないようにしていたんだと気づきました♪
    皆さんもこのストレスの起こる原因を知って、ストレス反応に対処してみてくださいニコニコ

    この投稿がお役に立てたならとっても嬉しいです拍手



    北見の癒しのサロン&スクール myu〜みゅう

    リフレクソロジスト・ベビーマッサージセラピスト随時生徒募集中


    お問い合せメール myumyu828@live.jp

    ホームページ   http://nttbj.itp.ne.jp/0157225362/index.html









     

    迷惑メールが来ていても♪

    • 2015.10.14 Wednesday
    • 17:16
    JUGEMテーマ:癒しのスクール

    2015・10・14

    こんにちは上  スクールみゅうの紹介ブログにお越しくださりありがとうござますああ
    講師のみゆきですハートウサギ

    今日は問題の解決方について書きますねキャッ
    1週間位前から迷惑メールが来るようになりましたメール

    最初は「なにこれ!気持わるい!という感じで嫌だったんですメール
    もちろんずっと無視をしているのですが、手を変え品を変えくるんですよね〜メール

    メールアドレスを変えました」「今日は約束したのにごめんなさい」からは始まり、
    無視をしていると「ドコモのポイントがたまりました」「着信拒否の案内メール」というい具合ですぴのこ:)
    着信拒否をしても、アドレスを少し変えて送ってくるんですkyu

    最初は気持ち悪かった私も、「今度はどんな内容で来るんだろう?」と思うようになりましたニコ
    考え方が変わると平気になるものですエリザベス
    1日こないと「あら。今日はないのかな?」なんて思うんですよやかんさん

    そこで問題の解決方法に戻りますが、私がこの「迷惑メール問題」にイライラしないのは
    『どうしたら問題を解決することが出来るか』というのをわかっているからなんですkyu

    問題が起こって、イライラしてストレスを溜めてしまう原因は、『解決方法がわからない』からですビックリマーク1
    ストレスが起こるような状況になっても、「解決方法」がわかっていればストレスレスになれるんですふなっしー

    私の場合は、迷惑メール→無視する→しつこく来たら→アドレスを変える
    というように、解決方法を決めていますメール

    これを決めているを、迷惑メールがきてもイライラしなくなりました顔
    反対に「今度の内容はどんなメールだろう?」なんて思うんですメール

    こんな投稿をした今日は、朝から迷惑メールが1件も来ていませんメール
    「あきらめちゃったのかな?」なんて、ちょと待っているような気持になっていますDocomo_kao20

    人の気持ちって不思議ですよね〜スマイル
    こんな風に嫌だったことが、反対に期待するようなことにもなるんです♪
    この問題の解決方法を読んで、問題が起こった時に、お役に立つことがあれがいいな〜なんで思いますちゅん
      

    北見の癒しのサロン&スクール myu〜みゅう

    リフレクソロジスト・ベビーマッサージセラピスト随時生徒募集中

    お問い合せメール myumyu828@live.jp

    ホームページ  http://nttbj.itp.ne.jp/0157225362/index.html















     

    周りの問題を解決すると!

    • 2015.09.29 Tuesday
    • 17:35
    JUGEMテーマ:癒しのスクール

    2015・9.29

    こんにちはああ  スクールみゅうの紹介ブログにお越しくださりありがとうございますクローバー
    講師のみゆきですハートウサギ

    昨日のスーパームーンはきれいでしたね〜やかんさん
    私は月をみると心がすっきりして、問題があったことを気にならなくなります♪
    それで、寝る前には月を見てから寝ることにしているんですよやかんさん

    でも、問題ってそれだけでは解決するものでもないですよね!!!!
    クレーム。 文句。 不満。
    これらは、近くにはよりたくないものですよね汗

    でも、これを違う言い方で表現していると『解決するべき課題』になりますビックリマーク1
    こういうと、ちょっと違う感じがしませんか?!

    イライラを解決してあげれば、当然人は満足しますキャッ
    ということは、人に喜びを与えるチャンスでもありますよねにた

    この、話を聞いた時には「確かに」と思いました!
    人を満足させてあげれば当然そのあとには感謝や、満足感を得られますふなっしー

    そう思うと、イライラも新しいアイデアや扉を開けるチャンスかもしれないですよね
    あなたの周りはどんなイライラをもっている人がいるでしょうかkyu

    「これは新しいチャンスなんだ」

    と考え直し、イライラを『解決するべき課題』と思って取り組んでみませんかゆう★



    北見の癒しのサロン&スクール myu〜みゅう


    リフレクソロジスト・ベビーマッサージセラピスト随時生徒募集中

    お問い合せメール  myumyu828@live.jp

    ホームページ  http://nttbj.itp.ne.jp/0157225362/index.html











     

    問題解決をどうしていますか?

    • 2015.09.25 Friday
    • 16:55
    JUGEMテーマ:癒しのスクール

    2015・9・25

    こんにちはああ スクールみゅうの紹介ブログにお越しくださりありがとうございます上
    講師のみゆきですハートウサギ

    皆さんは何か問題があると時にはどうしていますか?
    「どうしてよいか分からずにとにかく悩む」「解決するために行動する」「考えるのをやめる」
    などなど色々な対応がありますよねふなっしー

    私はとにかく解決するためにどうしたらよいかを考える派ですビックリマーク1
    「問題解決」を常に脳で考えてる癖付けをを、ここ数年しています?
    それまでは堂々巡りを繰り返し、問題は全く解決しないということでイライラしたりしていました痛

    それで、「このブログを観ている人の役に立ったら良いな〜」と思い
    いくつか「問題解決」の仕方を書こうと思いますおかお

    なぜ問題が起こったのか、その力関係から探る』

    これは問題を解決するために、その問題の原因をプラスとマイナスの力の2つに分けるやりかたです!!!!
    世の中はどんな状況であっても、必ずプラスとマイナスの力がかかわっていますビックリマーク
    つまり、問題が起きた時には、マイナスの力が強くなり、プラスの力が弱くなったという時ですやかんさん

    「例えばやる気がなくて何もする気が起きない」という問題があるとすると

    マイナス マイナスの力が、「面白いことがない」「疲れて何もする気力がない」などになります
    プラス  プラスの力が、「興味を持つことを見つける」「体調を整える」などになります

    こうして分けて考えて、マイナスの力を弱めるか、プラスの力を強めるかの方法を考えます花
    こうすると、問題解決の為に実際的な行動をどうしたらよいかわかりますよね?

    これから問題解決の方法を時々投稿していこうと思いますキャッ
    私の書いているブログで、「問題が解決した」という人は出てきたら嬉しいなと思いますやかんさん


    北見の癒しのサロン&スクール myu〜みゅう  

    リフレクソロジスト・ベビーマッサージセラピスト随時生徒募集中

    お問い合せメール myumyu828@live.jp

    ホームページ    http://nttbj.itp.ne.jp/0157225362/index.html





     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM